Sunday, July 20, 2014

Workshop 5


ここでようやく給食タイム。
お誕生会ランチというので、全学年の7月誕生日の子と給食をたべる。
今日のメニューは私の好きなカレー。

食べ終わったらものすごく眠くなってしまったので、
友人(図工の先生)の本拠地、図工室で椅子を並べて寝る。
窓から木がわさわさ見えてとても気持ちがいい。

午後一番は6年生。6年生、物腰が大人びていてびっくりする。
 絵を描き始めるのに時間がかかる。頭でしっかり考えてから、という感じ。
でも図鑑などをみずに、自分の頭の中からのイメージで描く子が多い。写実的に正確にも描ける。
 1年生から色々みていると、このように発達していくのだっていう人間の知能の成長がみてとれる。

「光と闇の間には希望があって、そこには正義があるといいなと思って。」
概念的なもの、こうあるべき、という理想や意志を描くこともできるんだと感動した。 

6年の先生、生徒よりも盛り上がって描かれていた。
すごくいいことだと思う。

宇宙を描いている。


マンタ。
  えび。


 低学年の子みたいにぎゃあぎゃあいわないけど、静かな熱中という感じ。
 ちょっと人数のわりに紙が長かったかな。



踊るにんじんと大根。

No comments:

Post a Comment